こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【実験プロトコール】ウイルスタイターチェック

クリスマスも終わり、年末です。研究室もそろそろ終わりです。 さて、以前にレンチウイルスベクターの作製方法に関する記事を書きましたが、今回はウイルスタイターチェックについてです。 teicoplanin.hatenablog.com これもいろいろな方法がるようなんです…

BMJクリスマス号2019~おもしろい医学論文~

クリスマスですね! さてイギリスの医学誌British Medical Journal(通称BMJ)は毎年クリスマス号と称して面白い学術(?)論文を掲載しています。 今年の論文の中で個人的に面白かったものを紹介します。 1.精神科医はスピード狂で循環器科医は高級車志向? 2…

【文献紹介】進行性肺線維症の発症機序~肺胞幹細胞の機械的張力上昇による~

先日、新生児マウスへの移植を行った話を書きましたが、残念ながら移植後の新生児マウスはその後死亡してしまい残念な気持ちです。 teicoplanin.hatenablog.com 移植技術が未熟だからこうなっているのか…わかりませんが、また次の実験を頑張っていきたいと思…

新生児マウスへの静脈注射

本日も2連続投稿。 先日、実験の中で、新生児マウスに静脈注射を行うことがありました。 その時のことを少しお話します。 まず、静脈注射に限らず、新生児マウスを扱うときは、人間のにおいがついてしまうと母マウスが新生児マウスを食べてしまう(!)ので、…

【実験プロトコール】cDNA合成

今回も実験プロトコールです。 この目的は、自分の頭の整理・知識の確認の他に、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的な、文献や教科書に載っていないけど知ってるとちょっと役立つようなことを記録しておくことです。 正確性には注意を払っておりますが、利…

【文献紹介】1型糖尿病に対するコンフォーマルコーティングされた幹細胞由来膵島移植

再び文献紹介です。今回はAbstractの和訳と少しの解説です。 Stem Cell Reports. 2019 Dec 6. pii: S2213-6711(19)30407-2. Conformal Coating of Stem Cell-Derived Islets for β Cell Replacement in Type 1 Diabetes. Stock AA1, Manzoli V2, De Toni T1,…

プライマーの作り方

少しブログ更新がとどこってしまいました。いくつか溜まっていた記事を投稿していきます。 今回はPCRに欠かせないプライマーの作り方です。 「プライマーの作り方」で検索すると非常にたくさんの方法がヒットします。 この記事では、ラボの先輩に教わったこ…

1Day ワシントンD.C.観光

今回は、11月に行ったワシントン出張の観光に関する記事です。 とても遅くなってしまいましたが…ワシントンに旅行に行かれる方の参考になれば幸いです!! 驚くべきことに今回紹介する美術館や博物館は全て無料です。 ※後に出てくるメキシコ料理店・ジャズク…

【文献紹介】RNAスプライシング阻害剤・PRMT阻害剤によるがん治療

先日の抄読会で取り上げられた文献の紹介です。 今回は抄録の和訳+少し解説です。 Cancer Cell. 2019 Aug 12;36(2):194-209.e9. Therapeutic Targeting of RNA Splicing Catalysis through Inhibition of Protein Arginine Methylation. Fong JY1, Pignata L…

【実験プロトコール】アガロースゲルからのDNA抽出・回収

今回も実験プロトコールです。 この目的は、自分の頭の整理・知識の確認の他に、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的な、文献や教科書に載っていないけど知ってるとちょっと役立つようなことを記録しておくことです。 正確性には注意を払っておりますが、利…

【文献紹介】ショウジョウバエにおける造血幹細胞

今回はeLIFEという雑誌の記事の紹介です。 臨床では、学術論文を解説する臨床医のブログは多々ありますが、基礎医学分野では少ないです。最終的にはそれを目指したいと思いつつ、文献紹介を日々アップしていきます。 今回の文献は、虫の造血に関する論文との…

【実験プロトコール】RNA抽出

今回も実験プロトコール記述です。 この目的は、自分の頭の整理・知識の確認の他に、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的な、文献や教科書に載っていないけど知ってるとちょっと役立つようなことを記録しておくことです。 正確性には注意を払っておりますが…

【文献紹介】山中4因子の中のOct4を用いないiPS細胞樹立

気になった論文のAbstractだけ和訳し、ちょっとだけ解説もいれます。 本日はCell Stem Cellです。 Cell Stem Cell. 2019 Oct 30. Excluding Oct4 from Yamanaka Cocktail Unleashes the Developmental Potential of iPSCs. Velychko S1, Adachi K1, Kim KP1,…

フルニエ壊疽のレビュー&診断エラー関連論文を受け入れている雑誌

先日のDiagnostic Error in Medicineにて発表したフルニエに関する症例でCase Reportを書いたところ、The American Journal of Medicineにacceptされました。 今回はフルニエ壊疽に関する簡単なレビューと、近年投稿数が触れている診断エラーを積極的に受け…

【実験プロトコール】レンチウイルスベクターの作製方法

今回も実験プロトコールです。 この目的は、自分の頭の整理・知識の確認の他に、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的な、文献や教科書に載っていないけど知ってるとちょっと役立つようなことを記録しておくことです。 正確性には注意を払っておりますが、利…

CRISPR-Cas9システムとゲノム編集

今回もセミナーで聞いた内容の紹介です。 CRISPR-Cas9は、 Clustered Regularly Interspaced Short Palindromic Repeats CRISPR-AssociatedProteins 9 の略です。 1.「遺伝子」「DNA」「ゲノム」の違い 2.CRISPR-Cas9のしくみ 3.SpCasの問題点 1.「遺伝…

【実験プロトコール】アガロースゲルの作成

今回も実験プロトコールです。 この目的は、自分の頭の整理・知識の確認の他に、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的な、文献や教科書に載っていないけど知ってるとちょっと役立つようなことを記録しておくことです。 正確性には注意を払っておりますが、利…

【実験プロトコール】PCR&コロニーPCR

再び実験プロトコールについてです。 この目的は、自分の頭の整理・知識の確認の他に、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的な、文献や教科書に載っていないけど知ってるとちょっと役立つようなことを記録しておくことです。 正確性には注意を払っております…

【文献紹介】造血幹細胞の非対象分裂時のリソソーム動態~リソソームによって非対象分裂とその後の分化を予想~

以前の抄読会で扱った文献の紹介です。 Letter Published: 04 September 2019Asymmetric lysosome inheritance predicts activation of haematopoietic stem cellsDirk Loeffler, et al. Nature volume 573, pages426–429(2019) ★Natureの日本語アブストラク…

【実験プロトコール】LB培地&LB寒天培地の作り方

本日はシンプルな内容です。LB培地と寒天培地(LBプレート)の作り方です。 1.LBとは? 液体 Miller LB を 1 L 作る場合 2.LB培地の作り方(1L) 3.LB寒天培地の作り方(100ml, 10㎝プレート5枚分ほど) 1.LBとは? そもそもLBとはなんだろうと思い調べてみま…

【文献紹介】合成致死synthetic lithality~LMO2陽性DLBCLにおいてはPARP阻害薬が効果的~

再び文献紹介です。以前抄読会で扱った内容です。 タイトルの通り「LMO2陽性DLBCLにおいてはPARP阻害薬が効果的」という内容なのですが、本文を読むうえでの基礎知識として重要な、「合成致死」と、2つのDNA修復機構についても合わせて解説します。 1.「合…

マウスに対する放射線照射

マウスへの骨髄移植実験のため、いつもマウスに放射線照射を行っているのですが、照射量などに関して、疑問に思ったので、調べてみました。 マウスに対する放射線照射 マウスの放射線照射に関する文献 ヒト造血幹細胞移植前処置時の放射線照射 マウスに対す…

1Dayニューヨーク観光

無事にアメリカより戻りました。今回は最終日のお話です。 3日間の学会が終わり、最終日はニューヨークへ移動し、1日だけ観光しました。 観光できたのはちょうど12時間ほどと、非常に限られてはいましたが、結構楽しめましたので、時系列順に振り返ってみま…

【学会レポート】Diagnostic Error in Medicine 2019 その3

ワシントン3日目。学会2日目です。本日は学会は午前だけ参加し、午後は観光に行きました。 ★「診断エラー学」とは? 診断のミスや遅れを、その医師個人の知識や技術不足とするのではなく、様々なバイアスによっておこるものとして科学的に分析することにって…

【学会レポート】Diagnostic Error in Medicine 2019 その2

ワシントン2日目。今日が学会参加は初日です。 本日の学会で印象に残った講義と、ポスター発表についてレポートします。 ★「診断エラー学」とは? 診断のミスや遅れを、その医師個人の知識や技術不足とするのではなく、様々なバイアスによっておこるものとし…

【学会レポート】Diagnostic Error in Medicine 2019 その1

学会のため、アメリカのワシントンD.C.に来ています。 テレビのニュースで見ていたホワイトハウスがホテルの目の前に見えています。 今回は、今年で3回目の参加になるDiagnostic Error in Medicineとう学会のレポートをしていきたいと思います。 日曜日の夕…

若手医師のキャリアプランの一例【その2】~大学院入学後から現在まで~

前回のブログでは、医学部卒業から大学院に入学するまでのことを書きました。 teicoplanin.hatenablog.com 今回は、大学院入学から現在のまでのことについてです。 1.臨床研修(卒後5-5.5年目) 2.基礎医学研究(卒後5.5年目-) 3.これまでのキャリアを振り返…

若手医師のキャリアプランの一例~医学部卒業から初期研修・後期研修・大学院のことについて~

私は現在都内の大学院医学博士課程2年生なのですが、大学院に入るまで(いつどこに入るか)に関しては非常に悩みました。同じように悩んでいる同じくらいの年代の先生の参考になるかもしれないので、今に至るまでの経緯を振り返ってみます。 1.医学部卒業まで…

iPS細胞とがん

先日聞いたセミナーの内容が面白かったので、一部紹介します。 iPS細胞を再生医療だけでなく、がんの発症メカニズムの研究に応用しようというという内容です。 1.がんはなぜ発症する? 2.エピゲノムとは? 3.iPS細胞とエピゲノム 4.発がんとエピゲノム 5…

【実験プロトコール】細胞の凍結保存

実験プロトコールについて書いていきます。 この目的は、自分の頭の整理・知識の確認の他に、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的な、文献や教科書に載っていないけど知ってるとちょっと役立つようなことを記録しておくことです。 正確性には注意を払ってお…