こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

2019-12-19から1日間の記事一覧

【文献紹介】1型糖尿病に対するコンフォーマルコーティングされた幹細胞由来膵島移植

再び文献紹介です。今回はAbstractの和訳と少しの解説です。 Stem Cell Reports. 2019 Dec 6. pii: S2213-6711(19)30407-2. Conformal Coating of Stem Cell-Derived Islets for β Cell Replacement in Type 1 Diabetes. Stock AA1, Manzoli V2, De Toni T1,…

プライマーの作り方

少しブログ更新がとどこってしまいました。いくつか溜まっていた記事を投稿していきます。 今回はPCRに欠かせないプライマーの作り方です。 「プライマーの作り方」で検索すると非常にたくさんの方法がヒットします。 この記事では、ラボの先輩に教わったこ…

1Day ワシントンD.C.観光

今回は、11月に行ったワシントン出張の観光に関する記事です。 とても遅くなってしまいましたが…ワシントンに旅行に行かれる方の参考になれば幸いです!! 驚くべきことに今回紹介する美術館や博物館は全て無料です。 ※後に出てくるメキシコ料理店・ジャズク…