こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

1Dayニューヨーク観光

無事にアメリカより戻りました。今回は最終日のお話です。

3日間の学会が終わり、最終日はニューヨークへ移動し、1日だけ観光しました。

観光できたのはちょうど12時間ほどと、非常に限られてはいましたが、結構楽しめましたので、時系列順に振り返ってみます。

7:25  ワシントンD.C. Union Stationへ

ワシントンD.C.からニューヨークへの移動は、バス、電車などいくつか方法があるようですが、今回はアムトラックを利用しました。アムトラックで行くと約3時間半ほどです。

アメリカ版新幹線といった感じです。インターネットで予約できます。

www.amtraktowns.com

チケット受け取り法はいくつかありますが、今回はE.ticketを選択。

メールでチケットが送られてきます。非常に便利です。

ビジネスクラスと普通クラスがあり、普通クラスを予約しましたが、普通クラスも十分にスペースは広く、快適でした。

また、驚いたのは電車内にカフェ車両があり、朝食やコーヒーをそこで購入することができるのです!

ホテルで朝食を食べてきてしまったので若干後悔してしまいました…。

しかし紅茶を購入、それを飲みつつ車内Wifiとコンセントを使用しYou tubeを楽しみながらあっという間にニューヨークに到着しました。

10:45 ニューヨーク PennStationに到着

定刻から5-10分ほど遅れてニューヨークに到着しました。早速イエローキャブや高層ビル群を目の当たりにし、テンションが上がります。

まずはホテルに行き、スーツケースなどの荷物を預けることにしました。

11:00 ホテルペンシルベニアに到着

ホテルは100ドル以下でPenn駅から近いところを選びました。大きいホテルで観光客やビジネスマンらしき人がたくさんいました。フロントに確認したところ1つ5ドルで荷物を預けられるとのことでしたので、スーツケースなどの荷物を預けることにしました。

ちなみに20ドル払えば早くチェックインできるようです。

11:45 タイムズスクエア

身軽になり、ホテルから7thアヴェニューを歩き、タイムズスクエアに行きました。徒歩10分ほどで着きます。Penn Stationからもほぼ同じくらいの時間で1本道なので、迷いません。

活気にあふれており、たくさんの国からの観光客が写真をとっておりました!

ニューヨークという感じです!

一通り写真を撮るなどした後に、ランチにしました。

12:00 日本食レストラン Blue Finへ

こちらのレストランは、タイムズスクエアのすぐ近くにあります。目と鼻の先です。

たまたま目につき入ってみました。

www.bluefinnyc.com

Times square rollとシェフセレクトの牡蠣を頼んでみました。

寿司というよりは個人的には別の料理といった感覚でしたが、大変おいしかったです。

後で確認しましたが、Trip adviserの評価も悪くないようです。

13:00 ニューヨーク近代美術館 MoMA

これはタイムズスクエアから歩いて徒歩10分ほどです。

6階まであるのですが、とても広く全部の絵のを見て回るのはかなり大変でした…。次の予定もあり2時間ほどで回りましたが、じっくり見て回るには5-6時間必要ではないでしょうか(個人的感覚です)。

しかし教科書などで見るような絵がたくさん飾られており、とても楽しめました。

個人的に印象深かったのは、アンリ・ルソーの「夢」です↓

※写真はインターネットから

この美術館に勤務歴もある原田マハさんの小説「楽園のカンヴァス」でも取り上げられています。

15:00 ティファニー本店へ

5thアヴェニューにあるティファニー本店へ行ってみました。

ティファニーカフェに行ってみたかったのですが、かなり混んでいたので、断念しました。平日だというのに…。

ニューヨーク限定のネックレスの試着などして楽しみました。

16:00 セントラルパークへ ~ニューヨーク内のバス利用について~

ティファニーカフェからは少し離れていたので、Uberを利用してセントラルパークまで行こうとしましたが、思っていたより高く(といっても20-30ドルほどですが)、そうしようかと考えていると、Uberで検索するとタクシーとともにバスで行く方法も提示されたため、それで行くことにしました。

ニューヨーク市内のバスはどの区間でも一律2.75ドルで、しかも多くのバスは碁盤の目状の道をまっすぐ進むだけ(南北なら南北、東西なら東西とひたすら一方通行の道を同じ方向に進むだけ)と非常に単純なので、利用しやすいです。

ただ、メトロカードというPASUMO的なものがあれば自動で料金を支払えるのですが、ないとコインで支払うしかなく(両替機はなく1ドル紙幣も使用不可!)なかなか面倒です。

私は最初1ドル紙幣とコインで料金を払おうとしましたが、乗車後に紙幣が使えないと分かり、その様子を見た運転手さんが「払わなくていい」と言いてくれました笑

そんなこんなでセントラルパークへ。

セントラルパークも非常に非常に広く、到底1-2時間程度では回りきれないのですが、少し散策しつつ、Jazzのアルバムでも取り上げられている北側(セントラルパークノース)へ行きました。

これまた広大な湖があり、その周りを少し歩きました。

水の周りはなんとなく癒されます。

とにかく人、人、車、車の市街部と異なり、犬を散歩させているセレブ(と思われる女性)やランニング中の高校生などがゆったり過ごしているような落ち着いた空間でした。

16:30 メトロポリタン美術館

めっっっちゃくちゃ広いセントラルパークの散策をわずか30分で終え、今度はセントラルパーク内の東側(南北に長いセントラルパークの真ん中あたりの東端にあります)へ。

というのも美術家は17:30までだったので、急いで行かなくてはならなかったのです。

メトロポリタン美術館がこれまた非常~~に広く、1時間ではとても回りきれず、かなり駆け足で見てやっと2/3ほど見られたという感じでした。

しかしそのスケールは素晴らしく、エジプトのミイラを納めていた棺桶や、自分よりはるかに大きなギリシャ彫刻、壁一面の宗教画など、日本の美術館や博物館ではとても実現できないような数・大きさの美術品が展示されており、とても満足感を得ることができました。

※写真はインターネットから

出典:https://www.jtb.co.jp/myjtb/card/travel_life/smartphone/column/article146.asp

MoMAが「アート」だったのに対し、こちらの方は「歴史」を多く感じました。

18:00 シティ・キッチンへ

再びバスを使いタイムズスクエア付近まで戻ってきました。この時期(11月)のニューヨークはもうすっかり真っ暗で、だいぶ寒くなってきました。

夕食はネットで調べて評判の良かったシティ・キッチンというところに来ました。これは1つのレストランではなくフードコートです。

www.happytraveler.jp

かなり混み合い、とても活気ある感じでした。席もほぼ満席でした。しかし、お客さんの回転も早いので、それほど空席を探すのは大変ではありませんでした。

この中のルークズ・ロブスターというお店でロブスターサンドを食べました。

上記ホームページのトップ画に採用されている写真の左側のサンドイッチがそうです。

向かって左がロブスターサンド

www.lukeslobster.com

写真がないのですが(汗)、想像以上に美味しく感動しました!

他のお店は食べてないですが、ロブスターはかなりお勧めできます!

19:00 ブロードウェイ・ミュージカル「アラジン」へ

ブロードウェイ・ミュージカルには以前から興味があったため、ネットでチケットを予約し、アラジンを見に来ました。日本語予約サイトもありますし、英語の予約サイトも比較的わかりやすく、そんなに苦労することなく予約できました。

劇場はこちら↓

やる演目ごとに劇場が異なるようですが、クラシカルで素敵な内装で素晴らしいですね!!

内部の世界観を適切に伝えるのが難しいですが、ディズニーランドをより重厚にしたような感じでしょうか。しかし重苦しいという様子ではもちろなりませんでした。

ミュージカルの内容は大変素晴らしく、特にアラジンというよく知った演目だったからというのもあり英語が分からなくても、十分楽しめました。

アニメ映画も実写映画も見ましたが、ミュージカルならではの臨場感というかライブ感があります。また、観客のノリもよく、魔法の絨毯が飛ぶシーンなど見せ場となる場面では「Wow~~!!」と歓声があがり演者・観客みな含めてとても楽しいエンターテイメント空間でした。

22:00 ジャズクラブBlue Noteへ

ミュージカルは2時間半ほどで終了。だいぶ夜も更けてきましたが、まだ終わりません。Uberを用いて老舗ジャズクラブのBlue Noteへやってきました。

日中のタクシーは混雑割増なるものがあるらしく、若干高いようですが、夜になると少しタクシーは安くなります。

いい雰囲気ですね。

日本の青山にあるBlue Noteは大変な高級店でミュージック・チャージだけで8000円ほどします。これに飲食代がつくので、なかなかそう簡単にはいけませんが、NYのBlue Noteは1ステージ45ドル(予約できない席ですがもっと安い30ドルほどの席もあります)と日本に比べればだいぶ安いです。

お店の雰囲気も「高級店」というよりもう少しフランクな感じ来られそうな様子でした。

ドラマーであるRoy Haynesという方のバンドでした。王道ジャズといった感じで、ニューヨークチーズケーキとスパークリングワインを飲みながら大変楽しい夜を過ごしました。

24:00 ホテルへ

ライブは約1時間ほどで終了。再びUberでホテルまで戻ってきました。

約13時間の間にかなり満喫しました。駆け足だったので十分に堪能しきれなかったスポットもありましたが、総合的には大変満足いく充実した1日となりました。