こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

【実験プロトコール】cDNA合成

今回も実験プロトコールです。

 

この目的は、自分の頭の整理・知識の確認の他に、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的な、文献や教科書に載っていないけど知ってるとちょっと役立つようなことを記録しておくことです。

 

正確性には注意を払っておりますが、利用の際はご注意ください。

 

今回はRNAからcDNAを作成する方法です。

以下のキットを使用↓

http://catalog.takara-bio.co.jp/PDFS/6210a_j.pdf

 

  1. 以下の溶液を混合(マイクロチューブ使用)

    Oligo dT Primer 1μl
    dNTP Mix     1μl
    鋳型RNA            5μl
    H2O                   3μl
    合計      10μl

  2. 65℃ 5分 → すぐに氷冷

  3. 以下の反応液を作成 全量を20μlとする

    2で作成した混合液     10μl
    5xPrimeScriptⅡ Buffer     4μl
    RNase Inhibitor (40U/μl)           0.5μl
    PrimeScriptⅡRTase (200U/μl)  1μl
    RNaseFree dH2O                     4.5μl
    合計            20μl

  4. 穏やかに撹拌

  5. PCRマシンにて以下のprotocolを用いて反応行う
    30℃ 10分   【プレインキュベート】
    42℃ 30-60分   【逆転写】
    95℃ 5分     【変性】

  6. 氷上で急冷 保存する場合は4℃で!

    RNAの操作を行うときは手袋等着用。しかし6の段階では既にcDNAになっているので、さほど気にしなくてOK

キットを使えばさほど難しくないような気がしますね。

今回は以上です。