こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の診断のつかない失神:経過観察入院は妥当か?

本日は臨床に関する論文紹介です。 週1回、救急当直アルバイトをしていますので、救急関連の論文の中からsyncopy失神に関するものを選びました。 救急外来をやっていると失神の患者さんは非常に多く、一晩で必ず1人は来るくらいのイメージですが、診断がいま…

マウスへの造血幹細胞移植(BMT)

マウスへの移植の機会があり、造血幹細胞の長期骨髄再構築能を見る方法としてのcompetitive repopulation assayについて調べました。 造血幹細胞の同定法(HSCに再構築能があるかを評価する方法)にはいくつかあるようです。 www.caids.kumamoto-u.ac.jp 以下…

造血幹細胞へのウイルス感染

先日、作成したレンチウイルスを、-80℃で保存すべきところを誤って液体窒素(-180℃)で保存してしまったという記事を書きました。 teicoplanin.hatenablog.com そのウイルスを造血幹細胞に感染させてみました。 方法としては、マウスから精製した造血幹細胞をs…

レンチウイルスベクターの保存方法

雨ばかりの毎日でしたが、今日は久しぶりに晴れて暑いです。 今日は表題のテーマについてです。 =追記(19.9.10)=============== 短期保存については別の記事を書きました↓ レンチウイルスベクターの保存方法【短期保存】 - こりんの基礎医学研究日記 =======…