こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

1Day ワシントンD.C.観光

今回は、11月に行ったワシントン出張の観光に関する記事です。

とても遅くなってしまいましたが…ワシントンに旅行に行かれる方の参考になれば幸いです!!

 

驚くべきことに今回紹介する美術館や博物館は全て無料です。

※後に出てくるメキシコ料理店・ジャズクラブは有料です。

 

 

 

公式ホームページはこちら↓

www.nga.gov

 

世界的に有名な国立美術館で、教科書などに載っている絵が沢山展示されています。

 

f:id:teicoplanin:20191217165836j:image
f:id:teicoplanin:20191217165833j:image

 

ひじょーーーーに広いです。2時間ほどまわりましたが、到底全部見ることはできませんでした…全部じっくり見るのにはまるまる1日くらいはかかってしまうのではないでしょうか?

 

しかし教科書で見たことあるような有名な絵画があちこちに展示されており、大変満足度は高かったです。

 

また、例えば「フェルメールの絵が見たい」などとインフォメーションでリクエストすると展示場所を教えてもらえます。

 

なので、目当ての絵だけさっくり見たい場合は、案内係の型に聞いてみるといいか思います。

 

2.国立航空宇宙博物館

National Gallery of Artから歩いて5分ほどです。

airandspace.si.edu

 

National Gallery of Artに比べればだいぶコンパクトです。というかNational Gallery of Artの後に行ってしまう若干物足りない感はあります。

 

f:id:teicoplanin:20191217165853j:image

 

とはいうものの、やはり日本のスケール感とは桁違いで、実物大の飛行機やロケットはやはりテンションが上がります。しかも、(繰り返しますが)無料!

 

f:id:teicoplanin:20191217170003j:image

 

飛行機の操縦をシュミレーションできる場所もあり、それも本格的で面白かったです。360度回転したりするので、絶叫マシーンが苦手な人は無理だと思いますが、そういうのが好きな人はぜひチャレンジしてみるといいと思います。

 

3.国立自然史博物館

naturalhistory.si.edu

 

f:id:teicoplanin:20191219121341j:image

 

こちらもやはり航空宇宙博物館から10分程度で着きます。

 

f:id:teicoplanin:20191217165921j:image

こちらもNational Gallery of Artほどではないもののかなり広大で、様々な動物の剥製や化石などが主な見どころです。剥製ならではの迫力が素晴らしいです!

 

f:id:teicoplanin:20191217165919j:image

 

上野にある国立科学博物に近いような感じでしょうか。しかしスケールはやはりアメリカサイズで圧倒されます。

 

また宝石エリアもあり、これもなかなか面白かったです。とにかくこちらも圧倒的な展示物の数でした。中でも特に有名なホープダイヤモンドは、やはり印象的でした。持ち主が次々と不幸な転帰を辿ったことから「呪いのダイヤモンド」と呼ばれているらしいです。怪盗キッドとかに狙われそうですね笑

 

映画「タイタニック」に登場する重要なアイテムであるハート形のブルーダイヤモンド「碧洋のハート」はこれをモデルにしているみたいですね。とても好きな映画なので、実物を見られて感激です。

 

これですね↓

f:id:teicoplanin:20191217165648p:plain

出典:https://www.popsugar.com.au/celebrity/photo-gallery/44432693/image/44432661/Kate-Winslet-Titanic

 

4.【お昼ごはん】Rosa Mexicano

www.rosamexicano.com

 

学会に同行した友人がメキシコ料理好きだったので、こちらをチョイスしました。

店内はとてもキレイで高級店ぽい感じでしたが、お値段は4人で約1万円程度とリーズナブルでした。

 

f:id:teicoplanin:20191219121402j:image

 

料理もおいしく、特にワカモレはお勧めです!!

 

f:id:teicoplanin:20191219121406j:image

 

あとはタコスも!!

 

5.【夜ごはん】Blues Alley

 

www.bluesalley.com

 

ワシントンD.C.にある老舗ジャズクラブです。ちなみに日本にもあります。

 

www.bluesalley.co.jp

 

行った日は、バイオリンを入れたフュージョンぽいバンドの演奏があり、あまりスタンダードジャズっぽくはなかったです。

 

f:id:teicoplanin:20191219121427j:image

 

メニューは、"Dizzy Gillespie’s Jambalaya"などと有名ジャズミュージシャンの名前が付けられており面白かったです(ジャンバラヤはジャズ発祥の地であるニューオーリンズの名物料理です)。

 

f:id:teicoplanin:20191219121431j:image

 

ちなみにメニューはこちら↓

www.bluesalley.com

 

日本にはBlue NoteやCotton Clubなど高級ジャズクラブがいくつかありますが、そんな感じではなくフランクに立ち寄れそうな雰囲気でした。

 

f:id:teicoplanin:20191219121504j:image

 

気楽に音楽を聴きながらお酒と料理を楽しみ、素敵な夜を過ごしました。

 

ちなみにホテルが集まっているエリアからは少し離れていたのでタクシーで行きました。

 

以上、ワシントンD.C.旅行記でした。