こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

2020-04-14から1日間の記事一覧

【セミナー要約】造血器腫瘍

本日受けたセミナーの内容まとめです。 主に自分用の備忘録です。 造血器腫瘍 白血病 急性骨髄性白血病 AML 造血幹細胞移植について 急性リンパ球性白血病 ALL 慢性骨髄性白血病 CML 悪性リンパ腫 造血器腫瘍 ・罹患者は約年間5万人程度。・造血器腫瘍は、が…

【専門医レポート】AIDS(HIV)関連悪性リンパ腫

総合内科専門医レポートを書くに当たり、勉強した内容や調べた内容などのメモです。備忘録的な感じです。 ★AIDS(HIV)関連悪性リンパ腫 ・非ホジキンリンパ腫は、AIDS指標疾患の1つである。(1) ・非HIV感染者に比して病期が進行している症例が多いことが特徴…

【実験解説】ベクター作りの実際

本日は今やっている実験の概要について解説してみたいと思います。 一部公開できないところもありますが、同じような実験をやっている方の参考になれば幸いです。 ある酵素aが欠損していることによって早期に死んでしまうa欠損症を遺伝子治療する ベクター作…