こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

マウスのオス・メスの見分け方

今日は小ネタ的内容です。

 

B6マウスのオスとメスの見分け方です。

f:id:teicoplanin:20200117112752j:plain

オス:生殖器と肛門の距離が長い。

メス:生殖器と肛門の距離が短い。(あと乳腺?乳頭?がある。)

 

~おまけ~

マウスが妊娠しているかどうかは、膣栓を観察すればわかります。

 

膣栓とは交配が成立した翌日に見られるもので、それが確認されると約20日後にマウスが出産します。しかし膣栓は午前中しかなく、見逃してしまうこともあります。しかし出産が近くなればお腹が大きくなるのでわかります。

 

膣栓やマウスの交配については以下のサイトに詳しく載っています。

 

card.medic.kumamoto-u.ac.jp

 

f:id:teicoplanin:20200117113207j:plain

お腹の大きさが全然違います。しかしこれもマウスの実験を始めた最初のころは見分けられませんでした…。

 

いつ生まれるかはわからないので、毎日観察しなければいけないですが。。。

 

今回は短いですが、以上です。

 

<追記>

マウスの膣栓を先日観察しました。赤矢印が膣栓です。

f:id:teicoplanin:20200130105323j:plain