こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

コロナワクチン変異株に有効?

今わかっている範囲の変異株に対しては結構有効そうです。

山名伸弥先生がまとめていくださっています。

www.covid19-yamanaka.com

 

しかしウイルスは常に新たな変異を繰り返していきますから、有効でない型がいつ出てきても不思議はないようです。

 

NEJMに掲載された記事を1つ紹介します。

 

Hacisuleyman E, Hale C, Saito Y, et al.

Vaccine Breakthrough Infections with SARS-CoV-2 Variants.

N Engl J Med. 2021 Jun 10;384(23):2212-2218.

  • 2回のワクチン接種を受けた患者417人を調査。→ワクチン接種後に感染した患者2人同定。
  • 両者ともにワクチンが正常に免疫を負荷していることは確認できたが、COVID-19感染症の症状があり、PCR検査でも陽性となった。
  • 2人の女性はいずれも変異型であった。

100%の予防はもちろん不可能ですから400人ほどの中で感染者2人というのは十分に少ないように個人的には思います。しかし観察期間が長くなればもう少し変わってくるかもしれませんので、やはり注意が必要そうです。