こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

ドイツ旅行記【黒い森・シュバルツバルト】その3

以前の旅行ブログで、最後にフランクフルトについて紹介すると書きましたが、すっかり時間が経ってしまいました。

 

これまでのブログ記事は以下の通りです。

 

ドイツ旅行記【黒い森・シュバルツバルト】その1 - こりんの基礎医学研究日記

ドイツ旅行記【黒い森・シュバルツバルト】その2 - こりんの基礎医学研究日記

 

本日は、旅の最後、フランクフルトの紹介です。

 

滞在していたボルファッハから、DB(Deutsche Bahn=ドイツ鉄道)に乗り、約2時間ほどかけてフランクフルト駅に到着しました。

 

フランクフルト空港にも直接DBで行くことができますが、まずはフランクフルト観光のためにフランクフルト駅に降り立ちました。

 

ちなみにフランクフルト駅からフランクフルト空港駅までは電車で約15分ほどで、料金は5ユーロほどです。15分毎に電車が出ています。

 

フランクフルト駅には観光名所がいろいろあります。以下のスポットはいずれもフランクフルト駅から徒歩20-25分圏内くらいです。順を追って説明していきます。

 

 

①レーマー広場

②大聖堂

③フランクフルト現代美術館

④フランクフルト歴史博物館

ゲーテハウス

⑥Ristorante Sardegna【ランチ】

 

①レーマー広場

 

フランクフルト駅から歩いて20分ほどで着きます。

f:id:teicoplanin:20190911173918j:plain

 

お土産屋さんが立ち並んでいます。

 

私が行ったときには大道芸人というべきか、大きなシャボン玉を作って見せている人がいて、子供たちが集まっており、にぎわっていました。

 

f:id:teicoplanin:20190911174049j:plain

 

素敵な光景ですね。

 

②大聖堂

 

さきほどのレーマー広場から2-3分程度のところにあります。

 

建物が大きすぎて写真は撮れなかったので、ネット上の写真で紹介します。

f:id:teicoplanin:20190911174630p:plain

出典:Wikipedia

 

曜日の午前中でしたが、教会内ではミサが行われており、入口からその様子を見学するのみでした。

 

教会内は少ししか見ることができませんでしたが、広く開放的かつとても厳かな雰囲気でした。

 

また博物館も併設されており、こちらは3ユーロほどで見学できます。

 

③フランクフルト現代美術館

 

行ってみましたが、なんと夜19時ごろからのツアーでしか入れないとのことでした…(2019年8月現在)。

 

www.mmk.art

 

④フランクフルト歴史博物館

 

現代美術館に行けなかったため、こちらに行ってみました。とても広く、見ごたえがありましたが、時間がかなり限られていたので駆け足での見学となりました。時間があればもっとゆっくり見たいところでした…。

 

Historical Museum Frankfurt!

https://historisches-museum-frankfurt.de/en/englisch?language=en

 

 

ゲーテハウス

 

フランクフルトに住んでいたという文豪ゲーテの家です。この家で26年間を過ごしたとのことでした。

f:id:teicoplanin:20190911175736p:plain

出典:Wikipedia

こちらも写真がないので(汗)、インターネットの写真を。

 

ゲーテ中流階級だったようで、家は想像していた以上に広く、意外にボリュームがあり、楽しめました。

 

⑥Ristorante Sardegna

 

これまでの滞在で既にドイツ料理は食べていたので、ランチにはこちらのイタリアンレストランを選びました。からすみパスタが有名とのことで、そのパスタとシーフードサラダを頼みました。

f:id:teicoplanin:20190911180444j:plain

f:id:teicoplanin:20190911180521j:plain



どちらも見た目にも美しく、味もとってもおいしかったです!!

特にからすみはふんだんに使われており十分すぎるほどの満足感でした。

 

上記全て含めて4時間ほどで観光しました。かなり急ぎ足ではありましたが、十分に楽しむことができました。

 

ドイツ旅行記は以上です。シュバルツバルトは有名観光地とはいえず、あまり日本から観光に行きたいという人は少ないかもしれませんが、自然あふれるのどかな町並みの中でゆっくり過ごすことができ、さらに1時間ほどでフランスにもいけるなど、魅力ある地域なので、ご興味ある方は是非行ってみてください。