こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

続・論文用イラスト

以前、学位論文用のイラストココナラというサイトで依頼してみたという記事を書きました。

 

結果、すごくよかったんですが、他のイラストもあとから必要になったりしたんで作ってみました。

 

f:id:teicoplanin:20220124103139p:plain

 

心臓です。狭心症の説明のために作りました。複雑に見えますが、PowerPointだけで書きました。

 

無料アプリケーションだけも意外にいいのが作れますね。

 

これは動脈硬化を表した図です↓

f:id:teicoplanin:20220124103305p:plain

パイプのイラスト参考に描きましたが、動脈硬化ってわかりますかね…?なかなか難しかったです。

 

以下は骨です↓

 

f:id:teicoplanin:20220124103538p:plain

 

骨髄を表したかったんですね。

 

その後イラスト外注サイトなどを見てみたんですが、やっぱり2-3万円は普通にするみたいです。

 

今回はお安めの値段で書いてもらえて良かったです。

 

あるサイトではイラストレーションは研究者の必須スキルとも書かれていました。

 

これからもPowerPointを使いこなせるように頑張っていきたいです。