こりんの基礎医学研究日記

都内の医大を2014年に卒業。現在は大学院で基礎研究中。日々の研究の中で疑問に思ったことや勉強したことなどを主に自分のための備忘録として書いていきいます。ときどき臨床の話や趣味の話も。必ずしも学術論文等が元となっていない内容もありますので、情報の二次利用の際はご注意ください。

新型コロナウイルスワクチン接種受けてみて

筆者は医療従事者(※)なので2021年3月にワクチン接種を受けました。その感想を記録しておきます。

※正確にいうと普段は大学院生で基本は毎日実験。地元の新型コロナウイルス専門病棟が人手不足なので非常勤でときどき応援に行っているという生活。非常勤先の病院でワクチンを接種。

 

ワクチン接種を受けての感想

ファイザー社のワクチンを使用、3月初旬に1回目、3週間あけて2回目を接種しました。いずれも平日の15時ごろに接種。

 

ワクチン接種までの流れはインフルエンザなどと全く変わらず。問診票書き→検温→医師の簡単な診察→接種といった感じ。

 

ワクチン接種は筋肉注射で実施。ちなみにインフルエンザワクチンも含めて日本で行われている多くのワクチン接種は皮下注射。

 

あくまで主観ですがインフルエンザワクチンより痛くないような印象。

 

世の中的には2回目の方が副反応が強いとされていますが、私は1回目も2回目もほとんど変わらない感じでした。なので、どちらもこんな感じ↓と思っていただいてOKです。

 

接種直後

注射は痛いけどもそれだけ。直後に気分が悪くなったりはせず。そのまま普通に仕事を継続。

 

接種3時間後(接種日の夕方)

かる~くだるいかも?といった程度。別に仕事や生活に支障が出るような範囲ではない。普通に仕事を終え退勤。

 

接種6時間後(接種日の夜)

倦怠感が持続。食事などは問題なく食べられる。前夜が当直であまり寝られなかったともありPM10時と早めに就寝。

 

接種18時間後(接種翌日の朝)

倦怠感持続。食欲もやや落ちる。外出はちょっと億劫だったが大学院へ。

 

接種24時間後(接種翌日の昼~午後)

倦怠感ピーク。一応デスクワークしてたけど正直早く帰りたい気持ちでいっぱい。熱っぽい感じがしたけども37度代前半。午後の途中から頭痛もあり。時間が来て即帰宅。

 

接種30時間後(接種翌日の夜)

倦怠感持続。いつも趣味のヨガに行っている曜日だったが、それもお休み。運動はちょっと無理そうなくらいのだるさが持続。帰宅後もずっとベッドで寝て過ごす。豆腐・ごはん・味噌汁など最低限のものだけで夕飯は済ませ、お風呂も入らず就寝。

 

接種42時間(接種翌々日の朝)

大学院の日だったが倦怠感続いていたので、午前はお休み。前日よりはだいぶ楽になったが、やはり午前中はずっとベッドで過ごす。基本毎日自炊だが、それも面倒で昼ごはんはUber eatsで済ませる。

 

接種48時間(接種翌々日の昼~午後)

若干のだるさは続いてはいるがだいぶ回復。午後から研究室へ。無理しない程度にゆるめにパソコン仕事などする。

 

接種54時間(接種翌々日の夜)

だいぶ元通りに。それ以降は特に副作用なし。

 

文献的に報告されている副作用の頻度

  • WHO
    副作用のほとんどは軽度または中等度であり、数日以内に自然に消える。3日以上副作用が続く場合は接種医療機関などに報告を。
  • CDC(Centers for Disease Control and Prevention)
    アナフィラキシーは米国でワクチン接種された100万人あたり約2〜5人に発生。非常にまれ。ほとんどはワクチン接種後30分以内の発生。
  • NEJM Safety and Efficacy of the BNT162b2 mRNA Covid-19 Vaccine
    ・倦怠感59% 頭痛52%とこの2つが最多。
     (しかしプラセボ群でも倦怠感23% 頭痛24%あり)
    ・38度以上の発熱は2回目投与後11-16%に生じた。